とよ田みのる『ラブロマ』5巻

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

誠実&正直すぎて時にエキセントリックですらある星野くんと、ボーイッシュでツッコミが得意な根岸さんの、2人を中心としたラブコメ最終巻。愛について直球で語り合う2人のエピソードは、最後まで面白かった。5巻という長さも、ダラダラ間延びしなくてちょうど良い長さだったと思う。
著者は今回、最終回をそれぞれ違ったパターンで描き直してみる――という興味深い試みにチャレンジした。TRACK30は、星野くんと根岸さんが遂に結ばれる最終回。TRACK31は、今までの登場人物みんなが出てくるお馴染みの最終回。そしてTRACK32は、いつもと変わらない日の最終回。これからもずっとドタバタワーワー幸せに生きていくんだろうな、というのが見える、良い最終回シリーズだったと思う。
最後に、既に『ラブロマ』を読んだことのある人しかわからないネタをひとつ。俺が星野くんと根岸さん以外で気に入ったキャラは、星野くんのツレのハシバ。ハシバはおそらく一度も吹き出しで喋っていないと思います。