茂木健一郎+NHK「プロフェッショナル」制作班『プロフェッショナル 仕事の流儀 3』

プロフェッショナル 仕事の流儀〈3〉

プロフェッショナル 仕事の流儀〈3〉

「プロフェッショナル」というNHKのドキュメンタリー番組(「情熱大陸」にも似ている人物に焦点を当てている)の書籍化。本書で取り上げられている人物は、以下の3人。

  • WHOメディカルオフィサー:遠藤奈邦子
  • 左官職人:狭土秀平
  • 塾・予備校英語講師:竹岡広信

1と2を読んだときも感じたが、とにかく人選が良い。いくら有名でも、左官職人なんて普通は取り上げないだろう。またWHOメディカルオフィサーなんていう職業は、いるだろうとは予想できるが、どんな人がどんな働き方をしているのかまでは、なかなか想像がつかないものである。しかも竹岡広信は大ブレイクした『ドラゴン桜』のモデルになった人である。この3人の職業を見るだけで、思わず手に取ってしまいそうだ。