和田勉『USEN宇野康秀の挑戦! カリスマはいらない。』

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

『買収ファンド』『企業再生ファンド』『事業再生ファンド』の著者による本。もうファンドビジネスを追いかけるのは止めたのだろうか。前掲の3冊を書いた頃とは違った現実が取材できると思うのだが。ライブドア堀江貴文ホリエモンなんて呼び方もあったな〜)や村上ファンドM&Aコンサルティング)の村上世彰など、ファンド嫌いのテレビ業界からはもはや過去の人として扱われているが……。
宇野康秀はワイドショーで「イケメン社長」などと言われ、ITバブル経営者と同列に扱われてきたが、宇野康秀はアイデアやカリスマ性で勝負した人間ではなく、チームワークや誠実さを武器に戦ってきた人間だということが示される。なかなかよくできた人である。まあ、この種の本で取材対象をボロクソに批判することはないだろうから、少し控えめに捉える必要はあるだろう。