金哲彦『カラダ革命ランニング』

カラダ革命ランニング (講談社の実用BOOK)

カラダ革命ランニング (講談社の実用BOOK)

金哲彦『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから』を読んで触発され、図書館で借りてしまった。走りのポイントは「体幹」で、つまり体全体を使って走ることで楽に気持ちよく走れて健康になれるそうだ。そのコツは「肩甲骨」にあるらしい。何と肩甲骨とは……意外! なお、本書でもウォーキングの効能を重視している。
ところで先日オムロンの万歩計(歩数計、ヘルスカウンタ)を買ったのだが、万歩計はなかなか良いね。これを買って気づいたのは「一万歩歩くのは結構大変だな」ということ。自分が今までに歩いた歩数を積み上げて管理していると、モチベーションが上がる。俺は基本的に飽きっぽいのだが、こういうコツコツ積み上げる作業には、意外なほどモチベートされる。この日記で読み終えた本の数をカウントしているのも、読書量を増やすのに相当貢献しているはずだし。