『逆転裁判』@DS

Nintendo DSを買ったものの、あまりDSって面白いゲームないなあ……と思い、たまたま流行っていた本作を買ってみたのが経緯。それ以来、完全にハマった。これは面白い! ゲームとして特に新規な技術が投入されているわけではなく、またDSのハードの魅力を引き出しているとも言いがたい(実際に元々はGBAのゲームソフトであった)。ただ、法廷を舞台にしたゲームというのは珍しく、ゲームとしてのオリジナリティは高いように思う。法廷アドベンチャー?

ストーリーとしては、新米弁護士の成歩堂龍一が、師匠の綾里千尋(しかし死んでしまった)や霊媒師の綾里真宵(千尋を霊媒により呼び出せる)と協力して、裁判で証言や証拠品の矛盾を暴き、依頼人を無罪に導くというものである。空き時間で気軽に楽しめるゲームシステムである上、「法律と霊媒」というモチーフの組み合わせも突飛で、肩肘張らずに楽しめる。今さら俺が絶賛するまでもなく有名なのだが、オススメ!