『逆転裁判4』@DS

依頼人を無罪に導く法廷アドベンチャーゲーム。「逆転裁判1」「逆転裁判2」「逆転裁判3」で成歩堂シリーズは完結したそうで、本作から新シリーズとなる。主人公は新米弁護士の王泥喜法介で、助手がマジシャン見習いの成歩堂みぬきである。タッチペンを用いた、Nintendo DSならではの新しい要素も加わり、実に面白い。1〜3はGBAからの移植なので、正直DSじゃなくても良いゲームだったからな〜。

ところで1〜3で主役だった成歩堂龍一も出てくるが、どうにも雰囲気が変わってしまっている。俺は4から始めたので特に違和感も感じなかった(逆に1をプレイしたときに違和感を感じた)が、1〜3のシリーズのファンからすれば、おそらく本作をプレイしたときに「待ってくれ」と感じたのではないだろうか。いっそのこと旧シリーズのキャラクターは完全に卒業させた方が良かったような気もする。