梶尾真治『かりそめエマノン』

エマノンシリーズ第三弾。『おもいでエマノン』と『さすらいエマノン』は連作集だったが、本書は長編である(といってもボリューム的には中篇くらいかな)。地球に生命が生まれて以来の40億年(前作は30数億年だった気がする)の記憶を残らず覚えているという特殊体質(?)な女性が主人公――と言いたいが、今回はエマノンの双子が主人公。

代々エマノンの血筋は「女の子が一人だけ生まれる」という宿命なのだが、今回は例外的に男の子の双子と一緒に生れ落ちる。エマノンほどの能力者ではないが、とはいえ男の子の方も自分が何か普通とは違うということは感じている。しかし自身の幼少の記憶がなく、出自がわからない。双子の女の子がいることは知っているものの、彼女がどこにいるのかもわからない。自分は何で、何のために生まれてきたのか――主人公はそのことを延々思い悩むのである。

聞きかじったところによると、「自分は普通ではないのでは」と考えるのはどうやら思春期にありがちなことらしいが、この主人公の場合、本当に他と違う。よくある「自分探し」の変奏と言えるだろう。

叙情性は薄れたが、これはこれで面白いと思う。

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)
おもいでエマノン (徳間デュアル文庫) さすらいエマノン (徳間デュアル文庫) かりそめエマノン (徳間デュアル文庫) まろうどエマノン (徳間デュアル文庫)
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com