『「旬」がまるごと 02 トマト』

「旬」 がまるごと 2007年 09月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2007年 09月号 [雑誌]

これまでのエントリーでも大絶賛してきた「スゴい雑誌」のバックナンバー。
マザーフードマガジンと銘打って毎回ひとつの食材を取り上げ、その食材だけで雑誌を作っている隔月雑誌なのだが、今回の特集は「トマト」である。嫌いな人も結構いるが、トマトは強い甘みと爽やかな酸味を持っているし、野菜の中でも、子どもが最も食べやすい食材のひとつではないだろうかと思う。
ちなみに俺は週に3本から5本はトマトジュースを飲んでいる。スーパーで売っているような多少こだわり系のトマトジュースも良いし、カゴメのオーソドックスなトマトジュースも捨てがたい。あと、地味ながらバヤリースのトマト90%のトマト飲料は意外に侮れない。「90%」という選択自体が既に侮れないのだが!
まあ先日やっと冷蔵庫を購入して「料理するぞ!」と燃えていることもあり(しかし体はなぜだか全く動かない)、本書を参考にトマト料理でも作ってみようかな。まずは、そうだな――この、こだわりのケチャップを購入するところから始めてみようか!(料理じゃない)
なお、この雑誌のバックナンバーは創刊号から全て手に入れて読んでいるのだが、実は創刊号の前にお試し号のような形で「キャベツ」を特集した号を出している。それはAmazonへのリンクすらないから、手に入れるのは無理かもしれないが、ぜひ読んでみたい。もしキャベツの号を譲っていただけるという親切な方がいれば、ご一報ください。incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com