SFマガジン編集部『SFが読みたい!2005年版』

SFが読みたい! 2005年

SFが読みたい! 2005年

SFマガジン編集部による、2003/11-2004/10の新作SFのブックガイド。例によって未読本で気になったものを備忘録としてピックアップしていく。

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA) 飛浩隆『象られた力』
新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1) 奥泉光『新・地底旅行』

国内SFからは2作品。さすがに数が多いので、今年は大幅に減らした。寡聞にして、俺は飛浩隆という書き手を今まで全く知らなかったが、SFの世界では相当に期待されているようで、投票期間ギリギリの発表だったにも関わらずランキング1位。こういうのは素直に凄いね。

万物理論 (創元SF文庫) グレッグ・イーガン万物理論
〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT) クリストファー・プリースト『奇術師』

海外SFからは2作品。こっちも減らせるだけ減らした。しかしイーガンは出す度にランクインされているな。そんなに大人気の作家だったとは。