あずさ監査法人経営改革支援本部『なるほど図解 内部統制のしくみ』

なるほど図解 内部統制のしくみ (CK BOOKS)

なるほど図解 内部統制のしくみ (CK BOOKS)

仕事用。内部統制のプロジェクトをやっているコンサルタントの知人に「内部統制のことを学ぶためのおすすめ本」を聞いたら、この本を教えてもらった。まあ入門書なので、大枠は昨日の監査法人トーマツ+仁木一彦+久保惠一『図解 ひとめでわかる内部統制』とあまり変わらないとは思う。
図解 ひとめでわかる内部統制
なおプロセスごとのタスクや基準が載っている実務者レベルの本としては、あずさ監査法人が出している『実務詳解 内部統制の文書化マニュアル』と『実務詳解 内部統制の評価マニュアル』の2冊が最もよくまとまっていると聞いたので、こっちも仕事で参照している。確かに詳しいよ。
実務詳解 内部統制の文書化マニュアル  実務詳解 内部統制の評価マニュアル―テストの進め方と不備への対応
あと、俺も知人も別にあずさの関係者ではないので、念のため。