むんこ『らいか・デイズ』1〜11巻

らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 2 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 3 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)
らいか・デイズ 5 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 6 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 7 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 8 (まんがタイムコミックス)
らいか・デイズ 9 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ 10 (まんがタイムコミックス)  らいか・デイズ (11) (まんがタイムコミックス)
天才小学生・らいかと、らいかにライバル心をムキ出しにする秀才小学生・竹田を中心とした、ほのぼの小学生4コマ漫画。天才小学生という時点でリアルとは程遠いが、安定して読める。
もちろん主役は、らいかと竹田の二人なのだが、脇役もイイ味を出している。
例えば、他の小学校で「天才」として「敬して遠ざく」扱いを受けてきた蒔奈。家は金持ち、超美人、大人顔負けのスタイル、おまけに頭脳明晰という現実離れした設定だが、らいかという超のつく天才を前にして、負けを認めると共に、普通の小学生(?)としての立場を取り戻し、他のクラスメートとも素直に付き合えるようになる。
また、蒔奈が恋をしている、おデブな男性教諭・財津紺太も好きなキャラクターだなあ。いわゆる「くせ者」なのだが、こいつがまたイイ味を出している。特に財津紺太の出自にまつわるエピソードは不覚にもウルッと来る。大事なモノは大事にしなきゃな。