トーマツ『内部統制報告実務 詳解』

内部統制報告実務詳解

内部統制報告実務詳解

内部統制報告制度について詳しく解説した本。こういう「規制」的なものは、お上からちゃんとルールや対応方針が出ている。しかし、この種のルールや対応方針は得てして取っ付きづらい。思えば、金融業界の方にはお馴染みの「バーゼルII」もそうだった。まあオフィシャルな機関が出すものがふわっとしていたらマズいので、痛し痒しというところなんだけれども。
で、こういう本の出番になるのだが、金融庁などから様々な資料が出ているが、それらの内容がうまく整理されていて、かなりわかりやすい。ただし、こういうのは頻繁に改訂されるので、それに合わせて改訂版を出してほしい。