『天元突破グレンラガン』vol.1〜9

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]  天元突破グレンラガン2 [DVD]  天元突破グレンラガン 3 [DVD]
天元突破グレンラガン 4 [DVD]  天元突破グレンラガン 5 【通常版】 [DVD]  天元突破グレンラガン 6 [DVD]
天元突破グレンラガン 7 [DVD]  天元突破グレンラガン 8 [DVD]  天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]
ネットで推薦する人が多いので、視聴。
これはもう、清く正しい少年ジャンプ的少年アニメである。
勝てるはずもない敵から、努力と友情により限界を超えた力を発揮して勝利を掴み取る。その後さらに強い敵が出てくると、さっき限界を超えたわけだから、これはもう絶対に勝てないわけである。通常であれば……。でも次もやっぱり、努力と友情と、おまけに才能と意志の力が、さらに限界を超えさせて、勝てるはずもない強敵からの勝利を再び掴み取る。その繰り返しである。
庵野秀明はかつてエヴァを「繰り返しの物語」だと書いた。主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がり、 わずかでも前に進もうとする、意志の話だと。この作品も、やはり繰り返しの物語であり、意志の物語である。違うのは、エヴァとは違い、本作は(上記で書いたように)少年ジャンプ的なハイパーインフレーションの構造が組み込まれていること。そして主人公がポジティブであること。しかしアレだ、最初は小さな小さな戦いだったのに、いつの間にやら宇宙を背負って戦っちゃう主人公。なんつースピード感!
でも、これが観ていて気持ちよくて、勇気づけられるんだな。訳のわからないハイテンションに圧倒されながらも、怒涛の感動が押し寄せ続ける……これは傑作アニメだ。