『ガリレオ』『ガリレオφ』『容疑者Xの献身』

『ガリレオ』

柴咲コウは可愛いよなぁと思ってレンタル。DVD-BOXを買うと色々と特典DVDがついているようだが、レンタルだと、本編DVDは5枚。

冷静に見回してみると、「刑事じゃない人」がその人の持つ特殊技能を使って事件を解決するミステリーは意外にたくさんある。自称天才マジシャンと物理学教授が事件を解決する『TRICK』なんかはその最高峰かもしれないが、少し前にも(俺はたまたま1回観ただけだが)心理学の教授が表情や動作から嘘を見破って事件を解決する連続ドラマがあった。まあこの手の設定は考えれば考えるほどトリッキーにならざるを得ないわけだが、これもやはりなかなかトリッキーな仕上がりである。地上波放送時はその存在すら知らなかったが、月9とは思えないチープさ(俺の大好物!)があって、非常に面白い。柴咲コウも可愛いしね。

まあさすがに最終話は「ちょっとどうか」と思ったのだが、元々リアリティを追求したドラマじゃないので、それで良いかという感じ。

『ガリレオφ』

ガリレオエピソードゼロ。主人公が初めて担当した事件をドラマ化したという建て付けなので、当然、柴咲コウは出てこない。残念。まあ長澤まさみは出てくる。長澤まさみも可愛いよな。俺は特に「タイプ」や「好きな芸能人」と言えるものはないので、聞かれるといつも困ってしまうのだが、柴咲コウと長澤まさみと上戸彩とベッキーは可愛いなあと思う。

脱線ついでに付け加えると、最近はトリンドル玲奈というタレントも可愛いと思った。というかスザンヌと思って見てたら「トリンドル玲奈」というテロップが出て、不思議に思って検索したら別人だという判明したという……。この二人はかなり似ていると思う。

『容疑者Xの献身』

人気を博したテレビドラマ「ガリレオ」の映画版。

面白かったが、天才物理学者という設定は全く活きてないなぁ。