武富健治『鈴木先生』1〜11巻

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)  鈴木先生 2 (アクションコミックス)  鈴木先生(3) (アクションコミックス)  鈴木先生 4 (アクションコミックス)
鈴木先生 5 (アクションコミックス)  鈴木先生 6 (アクションコミックス)  鈴木先生(7) (アクションコミックス)  鈴木先生 8 (アクションコミックス)
鈴木先生 9 (アクションコミックス)  鈴木先生(10)ーアクションコミックス  鈴木先生(11) (アクションコミックス)
「文芸漫画」を模索する異能の漫画家・武富健治の出世作――というか今のところ代表作はコレしか存在しない。理想主義的なところのある中学教師が、クラスで発生する出来事に対して奮闘する漫画。かなり文字数が多く、しかも(特に初期は)かなりどうでも良い事件で先生も生徒も燃え上がっている。
俺としては、最初はギャグ漫画だと思っていたのだが、どうやら作者は「ギャグ漫画」という感覚は持っていないようだ。かなり独特の読後感がある漫画で、なかなか一言では言い表せない。最先端の漫画のひとつと言って良いだろう。