石黒正数『それでも町は廻っている』1〜9巻

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)  それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)
「ほのぼの」と「シュール」が混在した日常系漫画。
1話から2〜3話で解決するエピソードが大半だが、あえて時系列でなく、時間が行ったり来たりさせている。だから一瞬「?」となるが、伏線の配置と回収が実に見事で、重要なものから髪型やモブキャラといった些細な点まで、エピソードごとの繋がりを見つけるのが面白い。それに作風も幅広く、基本的には日常系コメディでありつつも、人間心理を深く突くエピソードや、ミステリ仕立て、SF仕立てのエピソードも多い。極めて先進的な漫画で、これは読むべき。