『デビルサマナー ソウルハッカーズ』@3DS

10年以上前に作られたアトラスのRPGゲームのリメイク版。

アトラスでは、真・女神転生シリーズを「正」として、そこから外伝やゲームシステムの一部を共有した作品を多く作った時期があるのだが、その代表作がペルソナシリーズである。ペルソナシリーズはもはや真・女神転生シリーズをしのぐ人気を持つほどになったのだが、本作もそうした流れを汲むシリーズで、友達の家で楽しんだ覚えがある。

途中までしかプレイしていないが、真・女神転生シリーズに比べると難易度は低いような気がする。「ウェアラブルコンピュータ」というモチーフがストーリーの根幹になるというのは、当時は目新しさを感じたような気もするが、今となっては懐かしさすら感じる。ただしストーリー自体はなかなか魅力的なので、懐古趣味の目的以外であっても普通に楽しめるゲームだと思う。