あだち充『MIX』1巻

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

「舞台は明青学園。」という帯でピンと来る人もいるだろう。明青学園というのは『タッチ』の主人公たちの母校である。一度だけ甲子園に出場し、全国優勝を成し遂げた上杉兄弟の伝説、その26年後が本作の舞台となる。
タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
ただし今のところ『タッチ』を想起させるものは明青学園という舞台だけで、上杉兄弟や朝倉南の名前・例の喫茶店といったものはほとんど出てきていない。あだち充の性格的に、ストレートに『タッチ』の続編をやるとは思えなかったし、帯や背表紙でも『タッチ』の続編とは確かに一言も書いていない。どこまで『タッチ』と繋げるつもりなのかなー。
まあ、いかにもな(それでいて気になる)伏線をビシバシ張るというあだち充らしい作風は健在で、続編風味は薄いものの安定して面白いと俺は思った。続きはなかなか気になる。