マーク・フォースター『マニャーナの法則 明日できることを今日やるな』

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

明日できることを今日やるなという主張が面白かったので「出オチ」覚悟で購入。
ありがちなライフハック系の主張だなという感想だけど、オープン・リストとクローズ・リストの対比は面白かった。オープン・リストの代表はTo Doリスト(やるべきことのリスト)で、クローズ・リストの代表はWill Doリスト(やると決めたことのリスト)である。
To Doリストは仕事でも通常プライベートでも活動している限り際限なく増えていく。一方、仮にTo Doリストが増えても、Will Doリストも増えるとは限らない。今日やることをクローズドに管理して、安易にタスクを割り込みさせないことで、今日やることを確実に今日中に終わらせることができる……という発想だ。