インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

とよ田みのる『ラブロマ 新装版』3巻

ラブロマ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ラブロマ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ラブロマ 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ラブロマ 4 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ラブロマ 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
誠実&正直すぎて時にエキセントリックですらある星野くんと、ボーイッシュでツッコミが得意な根岸さんの2人を中心とした傑作ラブコメ漫画。
星野くんと根岸さんは相変わらずお互いの気持ちを正直にぶつけ合い、喧嘩しながらもお互いの関係を深めている。

一方、主人公たちの親友であるところの塚原くんと陽子ちゃんは、お互い口数も少なく、気持ちを正直に言葉にすることも苦手である。そうした友達以上・恋人未満な関係性に業を煮やした陽子ちゃんが塚原くんに「私達って付き合ってんの?」と聞いてしまい、塚原くんが「どうだかな」と答えたことで、二人が喧嘩状態に突入する。根岸さんは星野くんを巻き込んで、あの手この手で二人を仲直りさせようとするが、上手く行かない。挙げ句の果てに星野くんと根岸さんが喧嘩を始める始末。二人を放って塚原くんと陽子ちゃんは別のフロアに移動する。次に引用するのは、その後の塚原くんと陽子ちゃんの会話である。


人の関係性は一様では行かないということと、結局のところ当人同士が問題と向き合うことでしか問題解決は図れないということが、軽いタッチながらもすんなり伝わって来る。傑作である。