インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

佐々野未知+アルトラン・コントロール・ソリューション株式会社『内部統制の評価・活用ノウハウ』

内部統制の評価・活用ノウハウ―ムリ・ムラ・ムダをなくしてIFRSs、ERMへ展開

内部統制の評価・活用ノウハウ―ムリ・ムラ・ムダをなくしてIFRSs、ERMへ展開

主に、内部統制の構築2年目にスポットを当てた本。一時期の内部統制ブームはすっかり影を潜めてしまったが、当然ながら内部統制は「構築して終わり」ではなく、その後も継続的に運用・改善していくべきものである。本書では、まず第1部で2年目以降のJ-SOXの運用に向けたポイントを書き記すと共に、第2部でいわゆる3点セット(業務フロー図・業務記述書・リスクコントロールマトリックス/RCM)を用いた業務改善やERM・IFRSの推進について述べている。
俺なんかは「J-SOXは単なる規制対応じゃない……という理想はわかるけど、対応にかかった莫大なコストを勘案すると結局のところ規制対応だよね」という感覚を持たざるを得ないのだが、せっかく対応したのだから、その資産を色々なことに使えた方が良いよねというのもまた事実である。そうしたことに問題意識のある方は読んでみる価値があると思う。