『NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版』2013年3月号

ナショジオ」と略される、質の高い写真やドキュメンタリー記事によって地球の素顔を伝えるビジュアルマガジン。写真も記事も極めて質が高く、「買う」に値する数少ない雑誌のひとつと言って良い。
今号の特集は「ボノボ」だが、正直あまりボノボの生態には興味がないので読み飛ばしモード。しかし特集記事が好みに合わない月でも、ナショジオは色々な記事があるので損をしたと思うことが極めて少ない。例えば1月号からは毎月「リスクテイカー」という様々な領域のフロンティアで闘っている人を特集した記事が載っている。俺自身、常にリスクテイカーでありたいと思っており、この記事は毎月多大なる関心を持って読んでいる。