読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ザ・ゴールデン ペルソナ3ポータブル PSP the Best ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best
ペルソナ4のスピンアウト作品なのだが、何とRPGではなくて格闘ゲームサウンドノベルゲームである。ペルソナ4のエピソードが完結した数ヶ月後の学校を舞台に、ペルソナ4のキャラクターにペルソナ3の一部のキャラクターが混じり、さらに独自の新キャラクターまで出て格闘大会を繰り広げるというものなのだが、お馴染みのキャラクターの後日談を知ることができるため、ファンとしては是非プレイしたいゲームである。特に真田・桐条・アイギス・エリザベスのエピソードは、ペルソナ3の数年後のエピソードを知ることが出来る上、ペルソナ3ペルソナ4の世界観を接続する役割も持っているため、貴重である。
ペルソナ3ペルソナ4をプレイしていない方は純粋な格闘ゲームとして本作を楽しむことになるだろうが、こちらもちゃんと作り込まれている。元々アーケードに置かれていただけあって本格的だ。しかしながら俺のような格闘ゲームに興味を持っていない人間でも、何となくガチャガチャやってもストーリーモードをクリアすることは可能である。