佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』6巻

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル) チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) チャンネルはそのまま! 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
「バカ枠」として採用された天然系の地方テレビの新人社員が、無駄な騒動を巻き起こしつつも、その常識外れの力で事態を動かしていくという構図のコメディー。佐々木倫子の「お得意技」ではあるのだが、何度読んでも安定して面白い。
また佐々木倫子は徹底した取材・調査に基づいて漫画を描くことで知られており、読んでいても「業界のことに詳しくないと書けないよなあ」と思うこともある。何となく「水曜どうでしょう」を生み出して独自路線を走る北海道テレビ放送に近いなあという印象を持っていたが、Wikipediaによるとやはり本作のモデルは北海道テレビ放送のようだ。
絵柄についても、いつもながら動きのある絵柄ではないものの、写真をトレースしたような精密な絵柄・構図で、非常に読みやすい。
この水準を保ち続けた次回作を(早期に)読みたいものである。