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インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

BodyMaking memo (2014/1/1-2014/1/19)

BodyMaking

前置き

昨日のブログで書いたように、このブログは元来、自分が読んだ本の記録をつけていくことで、かつ毎月の読書数をカウントしていくことで、読書量を増やすモチベーションにしようとして開設した。その後は漫画やDVDなどにも範囲を広げ、自分自身に対する「インプット」を幅広く記録しようという意図で更新を続けている。
さて、これまでは「インプット」の記録対象を本・漫画・DVDなどのメディアに限定していたが、今年からは「インプット」の定義をより広げてブログの更新を続けていくつもりである。差し当たり、変革の必要に迫られて、英語学習の記録をつけていくことは昨日のブログで書いた通りだが、もうひとつ、今年からは自分のダイエットというか運動の記録や体重の記録もつけていこうと思う。トレーニングを基本に、食生活についても少々書こうかなと(まだちゃんとは考えていない)。
私は今年の元旦の時点で、身長167cm・体重90.0kgである。なお昨年の元旦も体重90.0kg……間違いなく肥満である。体も重い。食事制限も運動もなかなか続かないのだが、(運動量の多寡に関わらず)週に1回更新するようにする。そうすれば、やはりそれなりの「リズム」がつくし、健康改善に向けたインセンティブになるのではないかと考えている。

本題

1/19の朝時点で、体重は87.5kg。特に大した運動はしていないが、誤差の範囲で、元旦の90.0kgから2.5kgほど減った。
とりあえず(まだ走っていないが)自宅から2.5kmと5.0kmのジョギングコースを作ってみた。本当は川沿いや公演や運動場を気持ち良く走れたら言うことないのだが、私が走るのは夜か早朝。人通りが少ない狭い道よりは、(多少車が多くても)十分な歩道スペースや人通りがそれなりにある方が良いだろう。このジョギングコースはどちらも自宅の目の前から開始できるので、それも良い。
あと、しばらく前から24時間365日利用できる都市型ジムに入会しているので、そちらも使っていこう。このジムは水泳やスタジオがなく、ランニングマシンとエアロバイクと筋トレ系マシンとフリースペースしかないから、水泳できないのは辛いけど……。