学研教育出版『長文が読めるようになる中学英単語必修1200』

ポップな感じで本屋で目立っていたので調べたところ、中学英語のやり直しとしても評判が良いので購入。

以下の3冊ともそれぞれ惹かれるのだが、とりあえず最も簡単そうなものから。

非常に簡単な単語を勉強したあと、それらが載っている長文(といってもせいぜい単語帳1ページ分とか)を読んでいく構成。

何だろうね、単語もわかるし、文法もわかるけど、いざ読むと何故かだんだんよくわからなくなる感覚。

  • わかるようでわかってない
  • 前から読もうとう意識が強すぎてちゃんと読んでない

これぐらいの英文なら、日本語を読むぐらいの感覚で読めてほしいのだが……難しいね。