インキュベ日記

書評3100冊・漫画評5500冊・DVD評500枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

成川博康『深めて解ける!英文法』

深めて解ける!英文法―成川博康の英語 (大学受験Vブックス)

深めて解ける!英文法―成川博康の英語 (大学受験Vブックス)

深めて解ける!英文法―成川博康の英語 (大学受験Vブックス) 深めて解ける!英文法語法&構文―試験で点がとれる成川博康の英語 (大学受験Vブックス) 深めて解ける! 英文法 OUTPUT (大学受験Nシリーズ) 成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ)
以前『成川の「なぜ」がわかる英文法の授業』という本を読んだところ、凄くわかりやすかった。しかしあちらはかなり読み物的・イメージ優先の本だったので、英語再学習にあたり、もう少し網羅的に復習しようとして本書を買った次第。
以下目次。以下目次。

  1. 動詞とその文型
  2. 能動態と受動態
  3. 時制
  4. 助動詞
  5. 仮定法
  6. 準動詞―不定詞動名詞・分詞
  7. 接続詞―等位接続詞・従属接続詞
  8. 関係詞―関係代名詞・関係副詞・複合関係詞
  9. 比較―原級・比較級・最上級

詰め込み系の本ではないため細かいところまで完全に網羅されているわけではないが、欲しいトピックは概ね網羅されていた。また説明はとにかくわかりやすく、無用な暗記を極力避けようとしてくれている。ストックを増やし、英語回路を構築し、使えるようにするためには、これから暗記は必須だと考えているけれど、細かいルールの暗記に時間を使いたくはない……という私のニーズにピッタリの本。この本は今後も手元に置いて、定期的に振り返るようにしよう。