信濃川日出雄『少年よギターを抱け』1〜2巻

少年よギターを抱け 1 (ヤングジャンプコミックス) 少年よギターを抱け 2 (ヤングジャンプコミックス)
以前、ヤンサンだかスピリッツだかで『Fine.』という青春漫画を描いていたのだが、その後『ヴィルトゥス』や『古代ローマ格闘暗獄譚 SIN』という古代ローマを舞台とした格闘漫画を描き、最近また青春漫画に戻ってきた漫画家。
どちらかと言えば暑苦しい描写がウリの漫画家だと思うが、この作品は比較的オシャレ路線(?)な感じで、あまり暑苦しい描写はない。正直、今のところ「悪くはないけれど、まあまあ」という感想なので、ここから『BECK』や『神童』や『ちゃりこちんぷい』のような、ブッ飛んだブレイクスルーを見せてほしいなあ。