長友佑都『長友佑都 体幹トレーニング20』

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

日本男児 上昇思考幸せを感じるために大切なこと
体幹トレだのコアトレだので大儲けしている人は何人かいるが、煎じ詰めれば、我々のような一般ピープルに「体幹」という言葉が浸透したきっかけは間違いなく長友佑都と言って良い。長友のトレーナーなど実績のある方もいるし、理論的に優れている方もいるだろう。しかし「体幹」というキーワードが気になる人が本当に待っていたのは長友自身の本ではないだろうか。
本書では、ストレッチ10と体幹トレーニング20に絞り込んで紹介し、「ダイエットしたい」「腰痛を解消したい」「キック力をつけたい」といったニーズやトレーニーのレベルに合わせて読者の方で種目と回数を調整するという構成だ。その後、超実践編として、長友自身が現在も取り組んでいる、主に連動性を高めるストレッチを4つと体幹トレーニングを6つ紹介している。一通り試してみたが、本の構成が巧く、雑多な感じは受けない。むしろ自分の体力レベルやニーズに合わせて使いこなしやすい本だという印象を受けた。
体幹だのコアだのという本は何冊か読んでみたが、結局あまり続いていない。腰痛解消した友人に倣ってストレッチはしばらく継続しているが、ストレッチだけだとまた飽きがくるなと思っていたところである。今後は、本書1冊に絞って、ストレッチだけでなく、体幹トレーニングも少し取り入れてみようかと思っている。