インキュベ日記

書評3100冊・漫画評5700冊・DVD評500枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

斉藤淳『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 アジアの非ネイティブに学ぶビジネス英語速習術
斉藤淳『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』と金田博之『アジアの非ネイティブに学ぶビジネス英語速習術』をセットで購入&読了。
英語の再学習の必要性に迫られ、最近は英文暗唱に取り組んでいたのだが、とにかくつまらない! 教科書に載っていた古文の暗唱もそれなりに楽しんで(ゲーム感覚で)やれていたし、走れメロスも5〜6ページは覚えていたから、決して暗唱そのものに苦手意識があったわけではないと思うんだけど、これが英文になったら全然ムリ。しかも文章ならともかく無味乾燥とした個々の英文を500も1000も覚えるのは、もう30超えた人間にはモチベーションが続かない。
……と半ば負けを認めていたところ、本屋で本書を見つけた次第。「修行はもういい」と帯に書かれているぐらいだから、まあ今の私とは全く異なるアプローチである。