インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

English learning memo (2014/3/10-2014/3/31)

ここ2ヶ月ほど、英文暗唱をして1000でも1500でも英語のパターンを覚えてしまえば、自分の頭の中に英語の回路や英語のパターンが染み付いて、英語力が上がるんじゃないかと思ってしこしこやっていたのだが、同僚かつ友人の話を聞いて、なるほどと唸らされた。その人は、そんな標本みたいな英文を覚えても仕方ないだろうと。実践の中で、これはと気に入ったものを、実際に使ってみて、反応を確認して、その引き出しを増やすしかないだろうと。その人は、「something like that」とか「make sense」とか「i'm not sure」といった、相手の言い回しで気になったものや、よく耳にするものを徹底的に使ってみるそうだ。そうしてひとつずつ身につけた汎用性の高いものが20でも30でもあった方が、よっぽど役に立つと。
正論である。
もちろん英文を徹底的に暗唱すると言うのも正論ではあるんだけど、何しろ、つまらない。だからちっとも暗唱が進まない。
困ったもんだ。