ヤマシタトモコ『BUTTER!!!』全6巻

BUTTER!!! 全6巻完結セット (アフタヌーンKC)

BUTTER!!! 全6巻完結セット (アフタヌーンKC)

BLで有名になったヤマシタトモコによる青春部活漫画。
社交ダンス(ソシアルダンス)というマイナースポーツを通して登場人物たちが抱える問題を乗り越えたり折り合いをつけたりして人間的に成長する……という、まあ正統的なアプローチの漫画である。
(社交ダンスがモチーフの漫画なのに)ヤマシタトモコは「動き」を描くのが致命的に下手だということをこの作品で露呈し、こりゃもうどうしようもないなと連載当時は思っていたのだが、何となく購入して通読してみると、ヤマシタトモコらしい内面描写やセリフ回しが炸裂しており、諸々の伏線の張り方も巧い。物凄く面白くて、かなり何度も読み返している。
個人的には、やっぱ5巻のラストがイチバン良かったかな。