プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
- 作者: エイドリアン・J.スライウォツキー,デイビッド・J.モリソン,Adrian J. Slywotzky,David J. Morrison,恩蔵直人,石塚浩
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/08
- メディア: 単行本
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企業が持続的に儲かるためのビジネスモデル、すなわち利益モデルをパターン別に整理して解説した本。同じ著者(スライウォツキー)が利益モデルをビジネス小説風に解説した『ザ・プロフィット』という本もあるが、本書の方がより解説が詳しい。
本書で解説されている22の利益モデルは以下。
- 顧客開発/顧客ソリューション利益モデル
- 製品ピラミッド利益モデル
- マルチコンポーネント利益モデル
- スイッチボード利益モデル
- 時間利益モデル
- ブロックバスター利益モデル
- 利益増殖モデル
- 起業家利益モデル
- 専門家利益モデル
- インストール・ベース利益モデル
- デファクト・スタンダード利益モデル
- ブランド利益モデル
- 専門品利益モデル
- ローカル・リーダーシップ利益モデル
- 取引規模利益モデル
- 価値連鎖ポジション利益モデル
- 景気循環利益モデル
- 販売後利益モデル
- 新製品利益モデル
- 相対的市場シェア利益モデル
- 経験曲線利益モデル
- 低コスト・ビジネス・デザイン利益モデル
なお本書を書いた時には22だったが、『ザ・プロフィット』では「デジタル利益モデル」という23番目の利益モデルが追加され、全部で23の利益モデルとされている。この辺は時代を感じさせて面白い。
ひとつは、本書(プロフィット・ゾーン経営戦略)が発売されたのは1998年で、『ザ・プロフィット』が発売されたのが2002年と、まるで仕組んだようにITバブルの高潮から崩壊までを2冊でサンドイッチしている点。Wikipediaへのリンク(インターネット・バブル - Wikipedia)を張っておくが、非常に示唆的である。
もうひとつはIT化により実現される利益モデルを「デジタル利益モデル」とひとつにくくってしまっている点。2014年現在なら、スライウォツキーはデジタル利益モデルを更に細分化するのではないだろうか。