東浩紀『思想地図β vol.4-1 チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』をよんで大いに刺激を受けたので、現在著者が熱心に取り組んでいる福島の観光地化について調べてみようと思い、本書をKindleで購入。

本書の試みは素晴らしいと思う。
しかし非常に残念なことに、Kindle Paperwhiteでは辛うじて文字を追うのに精一杯の状態。
購入してから気づいたのだが、この本は大判なので、Kindleで読もうとすると文字が小さくなってしまう。小さすぎて本気で読めないレベル。普通なら文字を拡大すれば事足りるのだけれど、本書はテキストデータではなく画像データでの提供らしく、通常の電子書籍のように文字の大きさを自然に変えられない。ページそのものを拡大すれば読めるのだが、Kindleユーザーならわかると思うけれど、とにかく不便。しかもカラー版の書籍をそのまま白黒表示のKindleで読まそうとするから、全く文字を判別できないページが頻発している。濃いグレーの上に黒の文字とかで、全体の5%ぐらいは全く読めない。
仕方なく、ところどころ読み飛ばしながら何とか最後まで読み進めたけど、正直ほとんど心には響いてこなかった。
Kindleで3冊も買ってしまったのが恨めしい。
チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1  福島第一原発観光地化計画(思想地図β vol.4-2) 上  福島第一原発観光地化計画(思想地図β vol.4-2) 下
……続けて読もうと思っていた『思想地図β vol.4-2 福島第一原発観光地化計画』は、書籍版を買い直しかな。今、物凄くガッカリした気分です。