スティーブン・G・ブランク『アントレプレナーの教科書』

アントレプレナーの教科書

アントレプレナーの教科書

  • 作者: スティーブン・G・ブランク,渡邊哲,堤孝志
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 168回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
先日読んだ『リーン・スタートアップ』の著者であるエリック・リースは、本書を書いたスティーブン・G・ブランクの教え子である。つまり、最近「流行り」の様相を呈してきたリーン・スタートアップの本家本元と言っても良い存在であり、『リーン・スタートアップ』とセットで本書を購入していたのだが、やっと読了。
『リーン・スタートアップ』と本書は(同じようなフェーズについて論じている箇所など)平行して読み進めていたのだが、なかなか読み応えがあった。本当は3月に感想を書いた『Yコンビネーター』とほぼ同じタイミングで感想を書こうと思っていたのだが、大幅に遅れてしまったなぁ。
いや、「読み応え」などとオブラートに包まず、もっと正直に書こう。けっこう読みづらい。
また、良くも悪くもマニュアル(ハウツー)という感じを受ける。
さらには、本書を全面的に改訂・ブラッシュアップさせた『スタートアップ・マニュアル』という本も出ているらしい。早速そちらを買おう……。incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com