塩野誠『世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?』

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?

自律したビジネスプロフェッショナルとして生きていきたいという覚悟を明確に持っている方に限定した自己啓発本。

世の中の大多数の「そうではない方々」には不要な本である旨が冒頭から書かれていて、一見すると傲慢な態度に思われるかもしれない。しかし「そうではない方々」には、そこまでの知識や思考を求める必要がないのだから、実際のところ、著者は非常に誠実な態度だと思った。

さて肝心の内容は、マクロ経済学からファシリティ云々まで、かなり雑多である。これは表面的な知識カテゴリーではなく、著者が「ビジネスプロフェッショナルに必要な知識」という観点から洗い出しをした結果、そうなったらしい。確かに、上座・下座のマナーや名刺の渡し方といった「一見どうでも良いこと」が実はけっこう重要だったりする世の中である。個人的には、なるほどと得心したし、けっこう役立つ本だと思った。