村上春樹『村上さんのところ コンプリート版』

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

村上春樹が先日立ち上げた交流サイトでやり取りされた質疑応答を全て収録した電子書籍。
書籍版はあくまでも抜粋版だが、電子書籍版は全て……つまり村上春樹として明らかに気が乗っていないよなという回答もそのまま収録されている。また質問の数が多すぎてサイト開設期間中に回答できなかったものについても、電子書籍版では回答している。これは個人的に驚いた。サイトが終わってもちゃんと回答していたんだね。
さて、改めて言いたいのだが、このコンプリート版はとにかく分量がクソ多くて、読み終えるのに難儀した。いわゆる(私を含めた)村上春樹のファン以外は、書籍版で十分という気もするし、わざわざこのコンプリート版を手に取ろうというファンはそもそもサイトでリアルタイムに読んでいるのだから、このコンプリート版をどういう層に届けたいのかは正直やや微妙。
「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi original (66号))  「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?  「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)  少年カフカ
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com