森秀明『外資系コンサルの3STEP思考術』

外資系コンサルの3STEP思考術

外資系コンサルの3STEP思考術

最近「外資系コンサルの……」というタイトルに食傷気味だが、この人の本はわかりやすいので買ってみた。で、実際、確かにわかりやすいんだけど、やはりsomething newなものはほとんどないよね、という印象。

誰かが以前、ロジカルモンスターが集まって議論すると、議論は白熱せず、スッと終わる、と言っていた。なぜなら論理的思考は「技術」であり、その技術を会得したビジネスマンはみんな同じような思考を辿る。だから余計な対立点が起きないのだそうだ。本書もそのエピソードに似たものがあるというか、過去の優れた本と、言っていることは結局あまり変わらないなと。

あとは語り口とかの好みなんだろうなあ。