藤井恵『タイ・シンガポール・インドネシア・ベトナム駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド』

昨日の鈴木康司『アジアにおける現地スタッフの採用・評価・処遇』と同じく、グローバル人事制度のプロジェクトをやりたいと思って5年ほど前に購入した本。厳密には、わたしが持っているのは初版で、上記のリンクは改訂新版なのだが、旧版のリンクがAmazonに見当たらないため、とりあえず改訂新版のリンクを張ることにする。

こちらは昨日の『アジアにおける現地スタッフの採用・評価・処遇』と違い、実際にタイ・シンガポール・インドネシア・ベトナム駐在員を管理する必要がない方には不要と言って良い。ただし人事制度に限らず、医療制度や経理・税務などの留意点についても国別に細かく記述されている。通読というよりは、必要に応じて参照する事典的な使い方になるだろう。