読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

中村澄子『6万人のビジネスマンを教えてわかった 時間がない人ほど上達する英語勉強法』

6万人のビジネスマンを教えてわかった 時間がない人ほど上達する英語勉強法

6万人のビジネスマンを教えてわかった 時間がない人ほど上達する英語勉強法

こういう本を読んでいる暇があれば「勉強そのもの」をやるべきだというのは重々わかっているんだけど、定期的に、この手の本を読んでしまう……。

要約すると、忙しいビジネスマンは、忙しいからこそ物凄いコミットでもって初心者の壁を一気に突き抜けるべきである、という主張。1週間で英単語1000個を覚えられるかどうかは覚悟の問題である、余暇や睡眠時間や酒宴を削って勉強することができるかが成否を分ける、などなどストイックな思考が多い。初心者はTOEICに絞って800点ぐらいまで一気に上げ、そのあとは原則TOEICから卒業し、自分の必要性に応じた勉強をしていけば良い……という主張もあったな。まあ確かにTOEICスコア800まで一気に上げられれば言うことないんだけどねえ……。