ミック『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

完全に仕事用の本。

わたしのような非エンジニアでも、たまにはエンジニアとやり合う必要があるわけでして、そのための武器として読み込むために入手。そういう用途は、枝葉末節にこだわったマニアック本では駄目だし、教科書みたいに実践で使えない本でも駄目。プロのエンジニアが考えたり迷ったりするような論点がバシッと書かれていてほしい。しかもわたしのような素人の道案内もしてほしい。その意味では、15冊ぐらい手に取った中で、最も今のわたしが良いなと思ったのが本書。100%理解できたはずもないが、それなりに理解して、使わせてもらった。

ゴリゴリのエンジニアが読んだら、また違った感想になるんだろうな。

評判も高いし、専門家が読んでも損はないと思う。