鈴木貴博『戦略思考トレーニング 経済クイズ王』

戦略思考トレーニング 経済クイズ王 (日経文庫)

戦略思考トレーニング 経済クイズ王 (日経文庫)

シリーズ4作目。クイズのような説例とその解説で学んでいくスタイルは1や2や3と全く同じなのだが、本作は「経済クイズ」であるというコンセプトをより全面に出し、日経新聞のどこをどう読めば他人と差別化できるかというところを整理・解説してくれている。

著者も言っているが、結局、インプットとなる知識がなければ、ロジカルシンキングを活かす場面は少ないし、経済の知識や動向をきちんとインプットしている人ほど成果を出しているという指摘は、ごもっともだと思う。特にマクロ経済についてわたしは弱いので、この指摘は正直ちょっと痛かった。日々のニュースはウェブでさらっと情報収集すれば良いやというスタイルを今後見直した方が良いかもしれない。