稲垣えみ子『もうレシピ本はいらない』

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

土井善晴『一汁一菜でよいという提案』の実践編とでも言うべき本。
incubator.hatenablog.com


わたしは土井善晴の『一汁一菜でよいという提案』を読んで、深い感銘を受けた。受けたが、やはり続かない。自分で食べた食事に飽きたわけではないのだが、やはり忙しいときは「面倒」や「時間がない」が勝ってしまうのである。

本書は、調理器具や調味料など、自分で一汁一菜を続けてきた経験を書くことで、(土井善晴の本ほどの感銘はないものの)もう一度やろうかなと思わせてくれるきっかけにはなった。