粂原圭太郎『頭の中を無限ループする“あの曲”を一瞬で消し去るすごい集中法』

頭の中を無限ループする“あの曲”を一瞬で消し去るすごい集中法

頭の中を無限ループする“あの曲”を一瞬で消し去るすごい集中法

んー。まあまあかなー。

具体的なのは良かったが、値段分の価値はないように思う。

個人的には、九九を逆に唱えることで雑念(曲が頭の中を無限ループする現象など)を取っ払って強制的に集中モードに入るという考え方は面白かった。マントラみたいなものだろうか。何を隠そう、実はわたしも、文字通り「マントラ」を真面目に探した時期があった。自分に「集中力」や「落ち着き」のスイッチを入れるための呪文だ。ただ、信仰者ではないのに仏教のマントラを使うのは違う気がするし、素数(円周率でも良いが)を唱えるのはさすがにジョジョに影響され過ぎという気もするし、そもそも素数をそんなに覚えていない。イチローのような「ルーティン」でも良いが、それもなかなか見つからない……というので、結局探すのを諦めた。もう一度自分なりのマントラを探してみようかな。