谷口学『会計参謀』

会計参謀-会計を戦略に活用する-

会計参謀-会計を戦略に活用する-

会計参謀という書名が何となくかっこよくて購入。

要はCFOに必要なスキルを解説した会計の入門書である。

会計の解説は、やや基礎的に過ぎる気もするが、わかりやすく、入門書としての役割は十分に果たせていると思う。なお、あくまでも会計参謀を目指す人に向けた入門書であり、経理マン向けではない。したがって簿記だの仕訳だの決算だのといった経理業務・財務会計ではなく、ファイナンスとか管理会計とか意思決定とか、そっち方面の解説になる。

実務家教授とのことで、M&Aにかかる生々しい描写が非常に面白かった。こっちだけで本を出しても良いんじゃないか。