インキュベ日記

書評3100冊・漫画評5500冊・DVD評500枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

谷口恵子『TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』

TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング

TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング

ものすごく簡単に書くと、通訳者養成機関のような英語上級者のトレーニングで使われていた「シャドーイング」を、丁寧にステップを踏むことで、英語初級者でも使えるようにしましたという本。たまたまだが、わたしが過去に通った英語教室のやり方と似ていて、その点が個人的には良かった。

本来シャドーイングというのは、聞こえてくるものをそのまま自動発話のように繰り返すことである。しかし初級者はそもそも聞こえていないから全くできない。で、できないんだが、あえてやる。どうやるかというのは、いわば「多読」と「精読」のアプローチの違いのようなものだと感じた。通訳の人が行うような自動発話のようなシャドーイングではなく、短い音源を徹底的に聞き込み、音読し、リピーティングし、完璧にイントネーションも含めて真似られるように仕上げていく。この「仕上げていく」というのがポイントで、仕上げた音源の数だけ、自分がきちんと聞き取れ、話せるものが増えたという証明になるのである。