ジョン・ドーア+ラリー・ペイジ『Measure What Matters』

Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR

Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR

OKRという目標管理の仕組みを解説した本。かなり長い本だったが、いわゆるMBO(目標管理)やKPI管理と何が違うのかと問われると、正直同じという気もする。

一応書いておくと、OKRとは「目標(Objectives)」と「主要な結果(Kery Results)」の頭文字である。重要な目標にフォーカスし、かつそれを達成するために必要なアクションおよび指標を「主要な結果」として定める。そしてこの進捗をトラッキングする。

上記はKPIにかかる極めて原則的なルールのひとつであり、OKRという言葉がなくともこれまで行われてきたことだと思う。例えば、カーライルの日本法人のトップが約15年前に言っていたことと同じである。

incubator.hatenablog.com