フレアビジネス研究会『課長・部長のための予算作成と目標達成の基本』

課長・部長のための予算作成と目標達成の基本

課長・部長のための予算作成と目標達成の基本

あまり期待せず読んだのだが、非経理部門や非経営企画部門の方が「予算とは?」「予算制度とは?」を理解するには十分である。

一方、わたしのように、ある程度専門的な見地からの情報を必要とする者にとっては少々物足りない。例えば、予算作成はトップダウンとボトムアップの融合で作るのが最も良いよねというのはどの本にも書いており、本書にも書いてある。だが、具体的にどんな会議体でトップダウンとボトムアップを融合すべきかとか、トップダウンとボトムアップで目標値に差がある場合どのような点に留意して調整していけば良いのかとか、費用管理の責任者はどんなことを考えるべきなのかとか、そういう深い論点は少ない。