芹澤健介『コンビニ外国人』

コンビニ外国人 (新潮新書)

コンビニ外国人 (新潮新書)

この10年とか15年で、コンビニで働く外国人が増えたなあと思って購入。

日本の留学ビザの場合、1日4時間ぐらいは働けるペースなので、平均的な大学生よりは働けるとか、最近話題の外国人技能実習制度とか、なかなか面白い話が多い。

わたしとしては、移民を受け入れるか否かについては「どうしたもんかな」って程度で、賛成でも反対でもない。個人的には、日本という国が多国籍化していくのは面白いと思っているので心情的には賛成派なのかもしれない。けれど賛成派のテンプレ的な「日本は人口が減るのだから移民で云々」はどうかなと思っている。賛成派が思っているのは、要するに「ガラの良い外国人だけが日本を愛して定住する未来」だろう。しかし移民を受け入れた国はどこも、治安悪化や元々の国民との関係悪化に悩まされている。