インキュベ日記

書評3100冊・漫画評5700冊・DVD評500枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

麻野耕司『THE TEAM 5つの法則』

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

リンクアンドモチベーションというHRコンサルや研修をやっている会社の社員が書いた本。

これまで10冊ぐらいはNewsPicsの本を読んだが、ほとんどが愚にもつかない自己啓発本であった。

いや、こう書くと誤解を受ける可能性もあるから、正確に書く。自己啓発自体は別に良くも悪くもない。わたしもつい買ってしまうし、良い内容であれば別に悪くない。言いたいのは、ただ単にSNSでブイブイ言わせている奴がつまんないことを書いているだけの本であったり、ホリエモンが他の自分の著作を再引用して水で薄めただけの本であったりと、端的に内容が薄いのである。ほんと箕輪という編集者ははクソみたいな仕事しかやらないなと思っていた。

ただ、本書は箕輪という編集者が前に出ておらず、わりと普通に役に立つ本である。

いや、これももう少し正確に書くべきか。本編自体の内容は「ふーん」レベルというか何というか。だけど巻末に、これらの主張の元ネタ本が載っており、解説もついている。これが役に立つということだ。